このブログは動画の文法講座を書き起こしたものになります。
初心者向け英文法オンライン無料講座のページはこちらから。
こんにちは。鈴木英語教室の鈴木です。今日は第7回の講座ですね。
今回のトピックは、1人称・2人称・3人称についてです。
今日の講座で学ぶこの人称という概念は、英文法の中でもわかりづらいものの1つだと思います。この概念をしっかり理解することは、英語を正確に読み書きするために不可欠です。今日の講座では、まずは基本的な概念を理解していただければと思います。
ところで、英語の世界では、「話し手」「聞き手」そして「それ以外」の3つに分けて物事を考えるという概念があります。この3つの内のどれなのかによって、動詞の形や、代名詞に何を使ったら良いのかが決まります。いま代名詞という用語を使いましたが、この用語については次回以降の講座の中で解説いたします。話を戻しますが、「話し手」「聞き手」そして「それ以外」という3つの概念をしっかりと理解しておかなければ、正しい英語を書いたり話したりすることが出来ないということになります。とても大事な文法項目ですので、ぜひ最後まで見ていただければと思います。
では詳しく見ていきましょう。
まずは「話し手」についてです。「話し手」というのは自分自身のことです。つまり「私」のことです。英語では「I」のことですね。「話し手」が1人の時は「I」ですが、2人、3人と複数いる時は「私たちは」と話し始めますから、英語では「we」になりますね。この「I」あるいは「we」で話し始める「話し手」という概念を文法用語では「1人称」と呼びます。ここで注意したいのは、「1人称」という用語に「1」という数字が入っているので、何か「1人」のことを指す概念だと勘違いしてしまう点です。「1人称」というのは単にそういう名前がついているだけであって、人数などとはまったく関係がない、ということを理解してください。とにかく1人であっても複数であっても、「話し手」のことを「1人称」という名前で呼んでいる、というだけのことです。
では続いて「2人称」について確認してみましょう。「2人称」というのは、話し手から見た「聞き手」のことを指す用語です。つまり「あなた」のことです。英語では「you」のことですね。聞き手は1人のこともあれば2人、3人と複数のこともありますね。英語では1人の時も複数の時も「you」を使います。ここでも注意したいのは、「2人称」と「2」という数字が入っていますが、これも人数とはまったく関係がなく、あなたからみた「聞き手」のことを「2人称」という名前で呼んでいるだけのことです。
そして最後は「3人称」についてです。
「3人称」というのは、今説明した「1人称」にも「2人称」にも含まれない、それ以外のすべてのヒト・モノ・コトを指す概念です。つまり「私」「私たち」「あなた」「あなたたち」以外を指すわけですから、世の中のほとんどのヒト・モノ・コトが「3人称」ということになりますね。挙げたらきりがありませんが少し例を挙げてみると、「彼」「彼女」「彼ら」「彼女ら」「私の両親」「あなたの両親」「太郎と花子」「数学の先生」「ペットのポチ」など人や生き物もありますし、「えんぴつ」「つくえ」「お茶」「本5冊」「今はいている靴下」「今日食べた朝食」、なども3人称ですし、「地球」「太陽」「月」などの天体や「今年の目標」や「成功」などといった概念なども、すべて3人称に含まれます。
ここでもう一つ大事なポイントをお伝えします。それは、1人称、2人称、3人称というそれぞれの概念の中には、単数と複数の両方が含まれるという点です。1人称の単数は「I」ですし、複数は「we」です。2人称の単数は「you」ですし、複数も「you」です。3人称にも単数と複数があります。今挙げた例で言えば、「彼」「彼女」「数学の先生」「ペットのポチ」「えんぴつ」「つくえ」「お茶」「今日食べた朝食」「地球」「太陽」「月」「今年の目標」「成功」は単数ですが、「彼ら」「彼女ら」「私の両親」「あなたの両親」「太郎と花子」「本5冊」「今はいている靴下」これは左右という意味ですが、これらは複数です。
繰り返しになりますが、「1人称」「2人称」「3人称」という名称に「1」とか「2」とか「3」などと数字が入っていますが、この数字自体には何の意味もありません。単に「話し手」を「1人称」、「聞き手」を「2人称」、それ以外を「3人称」と呼んでいるだけです。そして、それぞれの人称に「単数」と「複数」が含まれているのです。
人称についての説明は以上となります。これだけの説明では、はたしてこの「人称」という文法を学ぶことは、具体的にどんな意味があるのか?と疑問に思うかもしれませんが、その点については、次回以降の講座の中で理解できていくと思いますので、今回はここまでの内容について是非正しく理解していただければと思います。
最後にまとめです。
今回の講座では、1人称・2人称・3人称について学習しました。
1人称というのは、「話し手」を指す概念でした。具体的には「I」と「we」のことです。
2人称というのは、「聞き手」を指す概念でした。具体的には「you」のことです。Youには「あなた」という単数の意味もありますし、「あなたたち」という複数の意味もあります。
そして3人称というのは、上記の1人称と2人称を除いたすべてのヒト・モノ・コトを指します。3人称にももちろん単数と複数の両方が含まれます。
そして、この人称という概念に基づいて、動詞の形や、代名詞に何を使ったら良いのかが決まりますので、「英語を学習する上でとても大事な基本的概念である」ということを学習しました。
第7回の文法講座は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。